茨城県のおいしい店

魅力度ランキング最下位が定位置となった茨城県。 私は関西から出てきて、関東について右も左もわからない状態で茨城県に住むことなった。 テレビで見る関東人からは茨城県の悪口があふれている。 でも実際住んでみるとそんなに悪くはない。 決して都会ではないが、探しているうちにおいしい店も見つかった。 地味な茨城県だけど、海も山もあり意外と美味しいものもあり、魅力がないと思っているのはみんなが知らないだけじゃないの?ということでこのサイトを始めました。 仮に今後東京に住むことになっても、これが食べたいから

茨城県のおいしい店 つくばみらい 大判焼き 福田商店

とにかくでっかい大判焼き 福田商店

下妻の今川焼、多賀谷がおいしかったので、県南にほかにないのかなと思って探したのがこの、福田商店。

f:id:yuchida110:20201014131935j:plain

大人気な理由がまず140円と安い。そしてものすごく大きいです。

車を置く場所が少なく、私が行った時には4人ほど並んでいました

f:id:yuchida110:20201014132315j:plain

しろあんとつぶあんを買いました

f:id:yuchida110:20201014132351j:plain

かなり分厚いですね。

一番の特徴は餡がたっぷり入っているところです。コスパ最強ですね。

生地は甘さが少なく、餡がかなり甘い大判焼きでした。

つぶあんはおばあちゃんが作ってくれるような昔ながらのあんで懐かしい感じがしました。

一方しろあんは若干白いんげんの青臭さが少し残っており、それを甘さで消している印象があり、好き嫌いは人それぞれだが、個人的には多賀谷の今川焼の方が好きです。

多賀谷の絶妙な生地のモチモチ感と薄い甘さ、餡の絶妙な甘さがすごい好きなんだなと再確認しました。

とはいえ福田商店の大判焼きは、大きく食べ応えがあるので昔ながらの大判焼きが食べたい人にはおすすめです。

goo.gl