茨城県のおいしい店

魅力度ランキング最下位が定位置となった茨城県。 私は関西から出てきて、関東について右も左もわからない状態で茨城県に住むことなった。 テレビで見る関東人からは茨城県の悪口があふれている。 でも実際住んでみるとそんなに悪くはない。 決して都会ではないが、探しているうちにおいしい店も見つかった。 地味な茨城県だけど、海も山もあり意外と美味しいものもあり、魅力がないと思っているのはみんなが知らないだけじゃないの?ということでこのサイトを始めました。 仮に今後東京に住むことになっても、これが食べたいから

茨城県おいしい店 下妻 つくば おいしい今川焼 多賀谷 白あんは超おすすめ

茨城県は色々美味しいものはあるのですが、主に素材勝負なところがあり、和菓子の美味しい店って少ないんですよね。

コロナウイルスのため、外出が田舎へ田舎へと探して行きついたのが映画「下妻物語」でも有名な下妻市です。

子供のころはあんまり小豆が好きではなくて、白あんの今川焼回転焼きや大判焼きともいう)が好きでした。

たまたま立ち寄った下妻のイオンに超絶おいしい白あんの今川焼を見つけました。茨城県南で白あんの今川焼がたべれるのはたぶんここだけです。

下妻イオン 多賀谷

f:id:yuchida110:20201014125751j:plain

f:id:yuchida110:20201014125902j:plain

まず目を引くのがその大きさ。分厚いんです。

生地がもちもちしていて、なんといっても白あんの甘さがちょ~どいいんです

(後日 追記 このちょうどいい絶秒というのが、今後こんなにも重要なんだと思い知ることになります。)

値段は150円からです。

私は茨城県南在住なのですが、探しても白あんの今川焼が食べれる店がないので、月一くらいわざわざ下妻まで買いに行っています。

どうか有名になってほかの県内イオンでも食べれるようになりますように。

本当に本当にお勧めで美味しいです。